赤十字オリコカードの詳細

赤十字オリコカードについて

日本赤十字社はオリエントコーポレーションとも提携していて「赤十字オリコカード」も発行しています。このクレジットカードも「赤十字DCカード」と同様、社会貢献カードになっています。提携会社が違うだけで、内容は全く同じじゃないの?と思われる方も多いと思いますので、類似点・相違点について簡単に説明します。

まず類似点ですが、「赤十字オリコカード」も利用金額の一部が日本赤十字社に寄付されるという点は同じで、寄付された金額の利用も災害救援・国際活動・医療事業・看護師などの養成・血液事業・講習普及事業・青少年赤十字・社会福祉事業などになるため、利用する目的としては「赤十字DCカード」と全く同じになります。あくまでオリエントコーポレーションが利用金額に応じて寄付をするので、カード利用者に負担はないという点も同じです。

では、どのような点が違うのかと言うと、「赤十字DCカード」は利用金額の1%が寄付されるようになっているのに対し、「赤十字オリコカード」は利用金額の0.5%が寄付されるようになっている点です。わずかに0.5%の差しかありませんし、国内旅行傷害保険・海外旅行傷害保険が付帯していたり、紛失・盗難保障があったり、パッケージツアーの割引があったりと基本的な特典はどちらも大きな差はありませんので、少しでも社会貢献したいという方は、良く利用する店舗で使用できるカードはどちらかという事を基に選んだ方が良いでしょう。


運営者情報
ふるさわ画像
名前 ふるさわ
性別 女性
誕生日 11月25日
出身地 三重
自己紹介 お金について色々と学んでいます。金融系サイトの全般を管理させていただいております。