ちばぎんJCBUSドルカードの詳細

ちばぎんJCBUSドルカードについて

ちばぎんJCBUSドルカードは、決済をUSドルで行うクレジットカードです。ちばぎんJCB株式会社の商品としてクレジットカード事業が運営されています。

USドルで決済をすることは、為替レートの変動、極端な円高・円安対策などの意味合いがあると思われがちですが、最近では少しずつ考えが変わってきています。「私たちが、一生涯で使うUSドルを、はじめからドル建てで保有しておけば、円安・円高のいずれに変わるかに関わらず、ドルを使っての生活に困ることはない」というものです。かつてのように「円が高いときにドルを買って、円が値下がりすればドルを手放す」というような、投機的な考え方よりも「一生でどれだけのお金が必要で、そのうちどのくらいをドルで保有しておくべきか」という考え方が、大切になってきているのです。

ちばぎんJCBUSドルカードを使えば、ドル建てで保有している資産を、決済に使うことができます。アメリカで買い物をしたら、ドルで支払いができるということになるのです。一度、日本円に換算した上で支払いを行う、という手順を踏んでいると、為替差損益のことが気になるものですが、はじめからドルでの決済を行うことが前提ならば、何も心配する必要はありません。

ちばぎんJCBUSドルカードのほかにも、ドル建てで決済ができるクレジットカードはあります。ご自身が「どのくらい、海外旅行や買い物をUSドルをつかって行うか」ということを一度考えて、その上でドルで決済できるカードを利用するのがいいか、それとも多少の為替差損益には目をつぶって、日本円で決済するクレジットカードを選ぶか、考えるのが良いですね。


運営者情報
ふるさわ画像
名前 ふるさわ
性別 女性
誕生日 11月25日
出身地 三重
自己紹介 お金について色々と学んでいます。金融系サイトの全般を管理させていただいております。