GiftofLifeCardの詳細

GiftofLifeCardについて

オリエントコーポレーションは社会貢献型のクレジットカードとして、日本赤十字社と提携した「赤十字オリコカード」を発行している他に、日本臓器移植ネットワークと提携して「GiftofLifeCard」というクレジットカードも発行しています。

「赤十字オリコカード」は、利用金額の一部が災害救援・国際活動・講習普及事業・青少年赤十字・社会福祉事業に利用される寄付になっているのに対して、「GiftofLifeCard」は臓器提供者(ドナー)から、病に苦しみ臓器の提供を待っている人(レシピエント)への臓器移植に関する活動に寄付されるようになります。具体的には、カード利用者が利用した金額の0.5%がオリエントコーポレーションから日本臓器移植ネットワークに寄付され、寄付された資金は移植医療に必要な意思表示カードの制作や、移植医療の普及の為のポスター・冊子制作の費用として使用されます。このカードも「赤十字オリコカード」同様、カード利用者への負担はありません。

このカードを利用することで直接、臓器移植の医療費に使用されることはありませんが、臓器提供者が増えることで救われる命も増えますし、臓器提供者を増やすためには、意思表示カード・ポスター・冊子の制作が必要になります。このように間接的ではありますが、「GiftofLifeCard」を利用することで、病に苦しんでいる臓器移植で助かる人達の助けになります。臓器提供者にはなれないけれど、レシピエントの力になりたいと思っている方などには利用する価値があるカードになっています。


運営者情報
ふるさわ画像
名前 ふるさわ
性別 女性
誕生日 11月25日
出身地 三重
自己紹介 お金について色々と学んでいます。金融系サイトの全般を管理させていただいております。